アデコ

アデコの登録は評判通り簡単でとても便利!

■アデコは登録手続きが簡単と評判
アデコについて評判をチェックしてみたところ、「WEB登録がスピーディーで便利」「登録のためにオフィスへいく必要がないのは嬉しい」という口コミが多く見られました。とはいえ、他の派遣会社では「WEBで登録ができます」と記載されていても、案件紹介を受けるためにはオフィスでの本登録が必要というケースがあったため、やや半信半疑で公式サイトをチェックしてみました。すると、前評判で聞いていた通り、サイトのどこにもアデコオフィスを訪問するための予約機能がありません。これは期待が持てるということで早速WEB登録を利用してみることにしました。

■アデコのWEB登録を利用してみた
WEB登録はサイト上で可能ということで「まずはアデコに登録」というボタンをクリックしました。すると、氏名や住所、電話番号などの個人情報を入力するページが表示されて登録スタートです。登録したメールアドレスに認証用メールが届いたので、それをクリックして仮登録が完了します。ちなみに、仮登録が完了しない状態で丸一日が経過してしまうと、登録のやり直しになるので注意が必要です。とはいえ、パスワード入力などの難しいことはないので、サクサク作業があまり得意ではないわたしでも迷うポイントはどこにもありませんでした。登録が終わると、具体的なプロフィールと職歴を入力していきます。職歴やPCスキルなどに関しては後日追加しても構わないということだったので、とりあえず就業期間など最低限の情報を入力しました。

続いて、紹介してほしい仕事の条件を入力していきます。一般事務や営業事務など、さまざまなチェック項目が用意されているので、気になる項目にはとりあえずチェックを入れておきました。紹介予定派遣を希望する人向けのチェックもあります。希望する時給の金額についてもここで遠慮なく入力してしまいましょう。また、自宅からどれほどの距離までなら通勤可能かというのも大事なポイントです。わたしは片道30分がマックスという条件で設定しました。

設定が完了して30分ほど経過したところで、アデコの担当者から電話連絡が入りました。早速仕事を紹介してもらえるのかなと期待したものの、実際には登録したスキルの詳細チェックでした。とはいえ、担当者の応対は丁寧で説明も分かりやすかったので高評価です。「登録は完了していて仕事への応募はもうできるようになっています」ということだったので、さっそくログインしたら本当に終わっていて驚きました。この手軽さは間違いなくアデコのユニークな強みです。